野菜たっぷりのスープ

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近急に寒くなった。寒い時には暖かいものが一番!
ということで久しぶりにホットなスープを作った。

野菜たっぷりのスープ

本当はボルシチを作りたかったのだが、スーパーで見つからず今回はビーツなしの野菜たっぷりスープ。夜遅くに帰ってきてからコトコト2時間。火を止めて朝まで寝かせて食べる。肉もニンジンも玉ねぎもスプーンがすっ~っと入るほどやわらかい(下の写真のニンジンは近隣の農家の無農薬野菜でこんな形)。じゃがいもは溶けてしまってドロドロ。塩、コショウのみで化学調味料一切なし。野菜ってこんなに甘かったんだとあらためて認識。これでビーンズが入れば数年前にレンタカーを走らせたトスカーナの田舎料理だなと思い出にひたっていたら、どこにあったのか嫁さんはちゃかり入れていた。まだ小さい娘もぺロッと食べてくれ作った甲斐があったというものだ。

ところで今回の写真は携帯。この前の土曜日、常用のデジカメをジーパンの後ろのポケットに入れていて車に乗り込んだ瞬間にケツ圧で液晶がペチッと割れてしまったのだ。10日間の入院と予期せぬ出費。デジカメの扱いは気をつけませう。

p_lis016i.gif用意するもの(4人分)



  • すね肉 400g
  • 玉ねぎ 2個 (今回は小さい玉ねぎを丸ごと4個)
  • キャベツ 1/2個
  • ニンジン 1本 (今回は冷蔵庫に一杯あったので3本)
  • じゃがいも 3個 (今回は小さいじゃがいも丸ごと5個)
  • ニンニク 1片
  • ホールトマト 1缶
  • 塩 少々
  • こしょう 少々

p_lis016i.gif作り方

1)鍋に2リットル程度水を入れ、牛肉を弱火~中火でじっくり1時間煮込む。
2)この間に野菜を切る。
  キャベツ、玉ねぎは、くし型
  じゃがいも、ニンジンは、乱切り ※今回じゃがいもは丸ごと
  ニンニクはスライスに
3)肉が煮込めたら取り出し、適度な大きさに切る。
4)なべに2)で用意した野菜、肉を入れ、ホールトマトを入れる。
5)塩(3つまみ程度)、コショウで味付けをする。
6)あとはコトコト、コトコト弱めの火でまた1時間煮込んでできあがり。

写真1写真2 写真3

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lunelune.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/80

コメントする

このブログ記事について

このページは、dannaが2007年11月21日 21:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「RANI(カレー)/多摩センター」です。

次のブログ記事は「ビーフシチュー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。