ゆうき食堂(魚定食)/小坪漁港

| コメント(0) | トラックバック(0)

こないだ小坪漁港に魚を買いに行った時に気になったメシ屋があり、今日昼飯に初めて寄ってみた。

ゆうき食堂(刺身定食)/小坪

今日、世間的には一応平日であったが自分の仕事は休み。嫁さんが昼飯に金沢八景近くの南部市場に海鮮丼を食べに行きたいと言う。そちらに向かおうとしていたところ、こないだ魚を買いに行った小坪漁港で人が並ぶメシ屋があったのを思い出す。場所的にもそちらの方が断然近いので嫁さんのお母さんも誘って試しに行ってみることにする。
着いてみると看板には『ゆうき食堂』とある。この店は先払いで、注文した人から席に案内されるシステムらしい。とにかく漁港の近くに来たのだから刺身定食を食べようと、お母さんはタコのぶつ切り定食、嫁さんと僕は刺身ニ点盛定食でいくつかのネタの中からタコ&アジ、タコ&マグロを頼み、駐車場のようなところに設けられたテラス席?(写真1)に座って食事が出てくるのを待つ。
しばらくして出てきたタコぶつ切り定食を見てまずビックリ。なんとゆでダコが1匹まるまま皿に載せられているではないか(写真3)。盆にはハサミまでついていてこれで好きなように切って食べてということらしい。タコ&アジ、タコ&マグロの方はタコ足が数本とアジ、マグロの刺身がこれまたど~んと皿に載せられて出てくる(こちらもハサミ有り)。ご飯も普通で言う大盛り。更にワカメの味噌汁と納豆と温泉卵付き。これでタコぶつ定食が880円。タコ&アジ、タコ&マグロの刺身二点盛定食が1000円。タコとアジは間違いなく地物だろう。これだけの内容とボリュームで満足しない訳がない。
結局タコは食べきれず。持っていたコンビニの袋にこそっと入れて持ち帰り、お母さんが晩御飯に唐揚にしてくれ昼夜2度満足。食事だけでなくちゃんと子供用のお皿やフォークも置いてくれていて家族で来るにもありがたい。予期せぬサプライズを与えてくれた『ゆうき食堂』に感謝感謝。

写真1写真2 写真3

★★★★

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lunelune.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/101

コメントする

このブログ記事について

このページは、dannaが2008年5月 2日 16:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ボンゴレ・ロッソ+エビ&小柱」です。

次のブログ記事は「今年初のトコロ天」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。