シラス解禁!

| コメント(2) | トラックバック(0)

これまた湘南の春の風物詩、今年もシラスが解禁!

シラス解禁!

1月1日から3月10日はシラスが禁漁。新鮮なシラスが食べれずシラス好きとしては禁欲的な食生活を強いられていたのだが3月11日に待ちに待った解禁となった。今日シラスを求めていつもの腰越漁港にチャリを走らせる。おばちゃんにシラスがあるか聞くと、「生があるよ!1パックでいいね?」とのこと。どうも水揚げは少ないようだ。1パック(500円)。チャリチャリと家へ帰って早速醤油を垂らしていただく。舌の上で転がすとプリップリ。そうそうこの食感。酒のアテに最高だ。これから釜揚げも含めてまた毎週のように買いに行くことになるんだろう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lunelune.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/96

コメント(2)

うわ~!美味しそう~~~!!
関東でも海に近いと、美味しい魚貝類が食べられるんだね~!うらやましぃ~~!

そうだね。実は同じ日に同じ腰越漁港にシラスを追加で買いに行ったんだけど売り切れ。代わりに鯖を3枚におろしたのがあったので買ってきて〆鯖(関西風に言うとキズシ)にしました。これからまたいろいろとうまそうなものがあがってくるのでワクワクします。

コメントする

このブログ記事について

このページは、dannaが2008年3月16日 21:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カルボナーラ(生クリームなし)」です。

次のブログ記事は「しめ鯖」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。