手作りベーコン

| コメント(2) | トラックバック(0)

最近バタバタして自分で何かを作ってみるということをすっかり忘れていたのだが、久しぶりにベーコンが食べたくなって作ってみる。

手作りベーコン

p_lis016i.gif用意するもの



  • 豚バラ 500g
  • 塩 適量
  • 黒コショウ 適量
  • オレガノ 適量
  • ナツメグ 適量
  • パプリカ 適量
  • 醤油 適量

p_lis016i.gif作り方

1.下味付け
 1)豚バラを適当な大きさに切り、スパイスやタレの液がしみ込みやすいよう
  フォークなどで何ヶ所か刺しておく。
 2)表面に塩、黒コショウ、オレガノ、ナツメグ、パプリカのスパイスをすり込む。
   今回は近くのスーパーに売ってS&Bのスパイスを使用。
   (ネットを見るともっといろいろな種類のスパイスを使う例あり)
 3)スパイスをすり込んだ豚バラを適当な大きさのタッパに入れ、
   水と醤油を2:1の割合で作った液に浸す。
 4)それを3~7日間置く。

2.塩抜き、乾燥、スモーク
 1)1.でできたものを水に3時間程つけ塩抜きする。
 2)それを外気で5~7時間時間程乾燥させる。(写真1)
 3)その後3時間程スモークして出来上がり。(写真2)

日数はかかるが手間はかからず。できたベーコンをカリカリに焼いて早速酒のアテにする(写真3)。売っているベーコンは添加物が多いがこれは化学調味料無添加。なんと言っても自分で作ったアテで飲む酒はまた格別だ。今度はソーセージでも作ってみるか。

写真1写真2 写真3

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lunelune.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/94

コメント(2)

え!
ベーコンが簡単にできる?
実は今、美味しいベーコンを探してアチコチ買い比べてるんだけど、無添加というのはまずなくて…お値段も結構するし…
最後のスモークの部分だけクリアすれば、私にも作れそう。
やってみます!!!!!

簡単なスモークセットがハンズ等で1000円くらいから売ってます。
今回紹介したのは3~7日間漬け込む方法ですが、早く食べたいという人がいたので豚バラに塩、香辛料をすり込んだ後3時間だけ漬け込んでスモークしたものも作ってみました。肉の中まで味はしみ込ませることはできないものの、外側についた塩、香辛料の味でそれはそれで食べれました。一度作ってみてください。

コメントする

このブログ記事について

このページは、dannaが2008年3月 3日 22:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ワカメのシーズンが来た!」です。

次のブログ記事は「カルボナーラ(生クリームなし)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。