ワカメのシーズンが来た!

| コメント(0) | トラックバック(0)

2月になり今週あたりから七里ヶ浜の波打ち際にワカメが打ちあがりだした。早速採って帰る。

ワカメのシーズンが来た!

この時期になるとワカメが打ちあがりだすのが楽しみ。いつくるかと思いながら昨日海を散歩していると波打ち際にあがってきているワカメを発見。ということで今年初物のワカメを採る。
持って帰って早速メカブ部分と茎の部分を切り離して嫁さんのお母さんにさっと茹でてもらう。メカブは小さく刻んでポン酢で、茎はこれまた適当な大きさに切って醤油でいただく。メカブのねばねば感もたまらないが茎ワカメも柔らかく酒のアテにもってこい。ワカメ本体の部分は味噌汁にしてもらい、更に今日は昼ご飯で梅ワカメうどんを作ってもらってワカメ堪能。海の惠に感謝感謝。春がやってくる日も近い。

写真1写真2 写真3

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lunelune.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/93

コメントする

このブログ記事について

このページは、dannaが2008年2月17日 13:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「牛スジ焼きそば」です。

次のブログ記事は「手作りベーコン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。