初めてのパン作り

| コメント(3) | トラックバック(0)

ものは試し。嫁さんのお母さんが眠っていた家庭用製パン機を出してくれたので、日曜の朝パン作りにチャレンジ。

初めてのパン作り

パンを作ったといってもめちゃ簡単。取り扱い説明書に書いてあった分量で製パン機の容器にドライイーストや強力粉、スキムミルク、バター、塩、砂糖などを入れてスタートボタンを押すだけ。こねて発酵させて焼き上げるまで、食パン作りに2時間41分。タイマーもあったが6時に起きて材料をセットしてスタート。ちょっとした手違いで今回は最後オーブンで焼いてできあがり!
さて焼き上がったパンは...
ふわふわというよりちょっと固め。でもやっぱり自家製というのはいいもんだ。焼きたてパンにバターをたっぷりのせてなかなか楽しい休日の朝食になった。

写真1写真2 写真3

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lunelune.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/82

コメント(3)

あらら。今度はパンまで作っちゃいましたか(^v^)
食に興味のあるダンナさんはいいですね!日曜の朝、奥さんには最高のプレゼントになったのでしょう。
そのうちブロックチーズ入りのパンも作ってみてください。
私は自家製ではそれが一番好き。
もちろん自分で作ったのではなく、親の作ってくれた記憶の中の味ですけれどね(^_-)-☆

なになに?チーズを入れる?それは絶対うまそうだ。
そうか、思い出の味なんやね。

>それは絶対うまそうだ。
絶対うまいよ(^_-)-☆
焼きたてでチーズがとろ~りとしているときが最高。
あったかいうちに全部食べてしまうのが正解。
ぜひお試しあれ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、dannaが2007年11月26日 00:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ビーフシチュー」です。

次のブログ記事は「こ寿々(和菓子)/鎌倉」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。