カフェーパウリスタ(カフェ)/銀座

| コメント(0) | トラックバック(0)

たまに銀座の長崎料理の店「吉宗」に行く度に気になっていた隣の「カフェーパウリスタ」。
結構歴史がある店らしいのでこないだ入ってみた。

カフェーパウリスタ(カフェ)/銀座

”カフェ”でなくて”カフェー”となっているのがいかにも東京らしい。関西で「メガネの三城(ミキ)」が東京では「メガネのパリーミキ」になっているような。
この店、HPを見てみるとやはり古い。1909年にブラジルからコーヒー豆を輸入する会社が設立され、1913年(大正2年10月に)にコーヒーを普及する目的でこの店ができたというのである。当時は一杯五銭だったとか。

店内はそれなりの広さで気軽にコーヒーが飲める喫茶店という感じ。そういえば最近はコーヒーといえばスタバやタリーズなどエスプレッソベースのラテ系ばかりで、こういう昔ながらのコーヒーは滅多に飲まなくなってしまった。創業94年を記念したアニバーサリーブレンドを飲みながら、神戸でのコーヒーの歴史はいったいどんなもんなのだろうとかと、ふと考えた。

■お店HP
http://www.paulista.co.jp

<
写真1写真2

★★★

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lunelune.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/77

コメントする

このブログ記事について

このページは、dannaが2007年11月 8日 22:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「珊瑚礁(ソフトクリーム)/七里ガ浜」です。

次のブログ記事は「RANI(カレー)/多摩センター」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。