観音屋のチーズケーキ/神戸

| コメント(4) | トラックバック(0)

嫁さんが神戸に行った土産に意外なものを買ってきてくれた。神戸元町の観音屋のチーズケーキだ。

観音屋のチーズケーキ/神戸

先週末から神戸に行っていた嫁さんが帰ってきて「観音屋のチーズケーキを買ってきたよ」と言う。えっ?観音屋?チーズケーキ?それはあの元町の観音屋のチーズケーキであった。10月12日に新神戸駅がリニューアルされ、新しくできたアントレマルシェという神戸スィーツを集めたお店の中で観音屋のコーナーがあったんだとか。前に嫁さんに観音屋の話をしていたのを覚えてくれていて、買ってきてくれたのだ。
さてこのチーズケーキは直径10cmくらいの円形のマドレーヌ風の生地の上に4種類使ってブレンドされたデンマークチーズがのっかっている。入っていた説明書を見てオーブンで3分ほどあたためチーズをトロリとさせて食べる。よくあるチーズケーキとは異なるものだ。
なにせ観音屋にたまに行っていたのが20数以上前のこと、正直なところここのチーズケーキがこんなもんだったかどうかよく覚えていないのだが、久しぶりに思いもよらぬものにありつけて大好きだった頃の神戸を思い出した。嫁さんに感謝感謝。
今度神戸に行く機会があれば元町の店にもまた行ってみたいもんだ。

■観音屋HP
http://www.kannonya.co.jp/

★★★

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lunelune.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/73

コメント(4)

観音屋のチーズケーキ、都内デパートの催事場で見たことがあります。

あのお店の雰囲気で食べると何となく不思議に美味しい。
家で食べると…   ?って感じかな? (^_^;)
チーズたっぷりで私はたまに食べたくなるのですが。
お店で出される味と微妙に違う気がするのは気のせいかしら。
あ、そうそう、神戸駅のモザイクにもお店あったと思います。海側のガラスが明るくて、こじゃれたお店でした。
元町の本店?とは全然違う雰囲気だったけど、ここで食べたチーズケーキもちょっと ? って感じでした。

家の中でも暗くして、間接照明だけで、濃いコーヒーと頂くと、多少 本店?の雰囲気を味わえるかもしれませんね。

やっぱり神戸の本店でいただきましょう。

でも、わざわざ買って来てくれた やさしいお嫁さんには、やはり感謝ですね。

やっぱり。店と持ち帰りと違う感じですか。そうなんよね。行っていた元町の店で食べたのと形、大きさはイメージ通りなんやけどなんかこんなのだったか??という感じがしました。確認の意味でも今度店に行ってみたいです。

先日神戸に帰った折、思い出して元町の本店に行ってみました。なんと、工事中。
南京町の西安門出て正面に新しく出来ていた姉妹店?でチーズケーキ食べてきました。
お店の雰囲気は今風でおしゃれでしたよ。モザイク店と同じ雰囲気でした。ランチ食べている人が多かった。
本店の工事は年内には終わるようでしたよ。

そうか本店は工事中ですか。
神戸にも久しぶりに行ってみたいのに最近は出張もめっきり減って残念です。

コメントする

このブログ記事について

このページは、dannaが2007年10月28日 13:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「饂飩四国(うどん)/大崎」です。

次のブログ記事は「大松(魚料理)/太田市場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。