亜細亜(中国料理)/五反田

| コメント(0) | トラックバック(0)

五反田駅前の品川川ロータリーの正面にある天王洲にある広東料理屋、亜細亜。1947年からやっている。

亜細亜(中国料理)/五反田

五反田の駅前の亜細亜。五反田に行くことがある人ならお店には行っていなくても少なくとも看板だけは見たことがあるハズだ。気取りもなくごく普通のご近所の中国料理屋のように見え、自分自身も全く意識するこことがなかった店である。またま仕事で付き合いのある会社の人と縁のある店だということが分かり一度寄ご馳走になってから何度か行っている。よく見ないと分からないがお店の前に置いている縦看板のようなものに「広東料理 亜細亜 since 1947」とさりげなく書かれている。戦後間もない頃からやっていて、なんと今年で60年もやっているということだ。

しばらく前にお昼に五反田行く用事があり、久しぶりに寄ってみた。頼んだのは五目焼きそば。ちょっと変わっていて麺が太短く固い。”焼いている”というよりも”揚げている”という感じ(これは今度お店の人に確認してみよう)。その上にかけられた”あん”が鳥のスープでも入っているのだろうか、味が濃く、コクがあってうまい。
シュウマイや酢豚もオススメのようなので今度食べてみよう。

写真1写真2 写真3

★★★★

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lunelune.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/67

コメントする

このブログ記事について

このページは、dannaが2007年10月 7日 23:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「銀座吉宗(長崎料理)/銀座」です。

次のブログ記事は「GODIVAのアイス(デザート)/丸の内」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。