斑鳩(ラーメン)/九段下

| コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりに九段下に行った。昼飯時を少し過ぎた頃だったので、斑鳩をのぞいてみた。10人程度の待ちを見て、列に並ぶ。

斑鳩(ラーメン)/九段下

九段下にある斑鳩。ネットではいつも上位にランク。素材にはかなりこだわっていていて、スープに化学調味料を使っていないらしい。仕事で行く先の近くにあり、いつもは20人くらい並んでいるのだが今日は昼飯時を少し過ぎていたいたからか10人程度。思っていたよりもテンポよく待ちが進み15分で入れる。実際にここに入るのは2回目だ。せっかく入れたので思わず気合が入り、特製と大盛りの食券を買ってしまう。

ここの店員は黒のTシャツ姿で坊主~短髪、何かとニコニコ顔。こんなことを言うと怒られそうだが、おカマ系の空気がないでもない。カウンター越しに様子を見ていると、ラーメンを出す前に1,2回どんぶりの外側を向こうから手前に向かって手のひらを回す。どんぶりに汁が垂れていないかどうかの確認なのか、最後に気持ちを入れる儀式なのか、なんか不思議。

そうこう考えているうちに頼んだ特製大盛りが出てくる。まずスープを一口。とんこつで比較的とろり、粘度が高い。味はしょっぱさ控えめで玉子の黄身のような甘さを感じる。チャーシューもやわらかくてしょっぱ過ぎずうまい。玉子も厨房内に置かれている箱をみると、それなりにいい玉子を使っているようだ。黄身の味が濃く、もちろん半熟トロ~リ。中太の麺はもうちょいかた目の方が好みか。でも全体を通して非常にまじめに作っているのがひしひしと伝わってくる。

ということでいいラーメン屋ではあることは間違いない...のだが、いかんせん最近とんこつスープは結構きつい。また暑さのせいで食欲減退のなか、大盛りは無理があった。やっぱり自分の最近の嗜好でいえば澄んだスープ系なんだろう。塩ラーメンもあるので次回はそちらにチャレンジしてみたい。

写真1写真2 写真3

★★★★

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lunelune.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/31

コメントする

このブログ記事について

このページは、dannaが2007年7月25日 23:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりのカルボナーラ」です。

次のブログ記事は「銀座吉宗(長崎料理)/銀座」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。