久しぶりのカルボナーラ

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日海の日、嫁さん一家がお昼に買出しに出かけた。昼飯をどうしようかと思った末、久しぶりにカルボナーラを作ることにした。

久しぶりのカルボナーラ

嫁さん一家が出かけているので鎌倉の蕎麦屋めぐりでもしようかと思っていたところ、嫁さんに「また一人でおいしいもの食べに行くんでしょ。」とずばり言い当てられてしまった。それでも最初は行く気満々であったが、海で遊んで帰ってきて疲れたのと雨が降りそうな気配もあったので、久しぶりにカルボナーラを作ることにした。早速近所のスーパーにベーコンと生クリームを買いに行く。ベーコンを細めに切ってオリーブオイルで炒め、お湯も沸いてきたのでさぁスパゲッティを入れて...と思って探したら肝心のスパゲッティがない。ということで再びスーパーにチャリを走らせる。

お湯を沸かしなおし、スパゲッティを入れ、一方でフライパンに生クリームを入れスパゲッティのゆで湯を加え、さぁパルメザンチーズを入れて...と思ったら今度はここでチーズが切れていたことを思い出す。
さすがにスパゲッティまでゆで始めたのでここからスーパーにも行けず。冷蔵庫を物色すると嫁さんのお父さんのものらしきスライスチーズ発見!ないしょで2枚借り、ちぎってフライパンに入れる。

スパゲッティがゆで上がったのでフライパンにあげ、卵黄を1個落としてすばやく混ぜる。お皿にもって上から黒コショウをふって、なんとかトロ~リソースのカルボナーラができ上がった。

途中いろいろとアクシデントがあったにしては味はまあまあ。そこらのしょうもないところのカルボよりはよっぱどうまい。ギネス缶も2本飲んで昼からいい気分。あとは夕方の海遊び第二ラウンドに向け昼寝することにしよう。

カルボナーラレシピ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lunelune.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/30

コメントする

このブログ記事について

このページは、dannaが2007年7月16日 14:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「手打ちうどん」です。

次のブログ記事は「斑鳩(ラーメン)/九段下」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。