手打ちうどん

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は台風で出かけることもできず。昼ごはんに久しぶりにうどんを作った。

手打ちうどん

粉は嫁さんのお母さんが買ってくれていた”地粉”。うどん好きの娘のために冷凍できるよう少し多いめに600g打つ。お母さんにかつおだしのつゆを作ってもらい、ネギ、ミョウガと自家栽培の大葉を切ってもらう。それをうどんにのっけて、つゆをかけてあっさりといただく。この地粉の配分によるものか、もう少しコシがほしいところだが、娘も喜んでチュルチュルやっていた。やっぱり手をかけてうちで作ったものをみんなで食べるというのはいいもんだ。今日はうどんを切るのに中華包丁を借りた。重みもあって結構使いやすい。次回からもこれでいこう。

手打ちうどんレシピ

写真1写真2 写真3

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lunelune.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/29

コメントする

このブログ記事について

このページは、dannaが2007年7月15日 23:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ひいらぎ(たい焼き)/恵比寿」です。

次のブログ記事は「久しぶりのカルボナーラ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。