七代佐藤養助の稲庭うどん

| コメント(0) | トラックバック(0)

今晩うちに帰ると嫁さんが秋田の稲庭うどん発祥の地、秋田県湯沢市稲庭町の稲庭うどん店佐藤養助の稲庭うどんを買ってくれていた。早速晩飯でよばれる。

七代佐藤養助の稲庭うどん

秋田の佐藤養助本店は実は3年前だったか夏休みを利用して青森に爆走ドライブに行った帰りに寄ろうとした店。ちょうどお盆にぶち当たってしまった関係で午後の早い時間に店が閉まってしまっており、残念ながらこの時は寄れずじまい。今日たまたま嫁さんが二子玉川の高島屋に行ったところちょうど秋田物産展をやっていて、そこでこの店からも出展しているのを見つけたらしい。よくこの店の名前を覚えていたものだ。

袋には「賜宮内庁御買上之光栄」とある。これだけでなんか嬉しくなる。食べてみると細いのにシコシコしてコシがあって旨い。2杯目を食べようとしたが「減量中でしょ!」と止められる。嫁さんが物産展のお店の人に以前に本店に行こうとしたことがあり残念ながら閉まっていたことなどを話をしたところ、最近銀座の数寄屋橋にもお店をだしたと聞いたとのこと。へ~とつぶやく横で「またこっそり一人で行くつもりでしょ!」とは全く図星である。了解ももらった?ので銀座店にも一度行ってみよう。

写真1写真2

銀座佐藤養助 [ その他 ] - Yahoo!グルメ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lunelune.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/13

コメントする

このブログ記事について

このページは、dannaが2007年6月 7日 02:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「THE BANK(バー)/鎌倉和田塚」です。

次のブログ記事は「グリル十字屋(洋食)/神戸三宮」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。