南部食堂(海鮮丼)/新杉田

| コメント(0) | トラックバック(0)

『市場食堂』なる本がある。その中で紹介されている横浜中央卸売市場南部市場内の南部食堂。海鮮丼を食べに先日ようやく行ってきた。

南部食堂(海鮮丼)/新杉田

市場食堂と言えばまず思いつくのは築地だが、その他にも焼津など車の旅の中で何ヶ所か立ち寄ったことがある。旨いものに出会える気がして結構好きなところだ。昨年まさにその市場食堂を紹介する本を見つけた。本の副題に「全部うまい!」とあるように出てくる写真を見ているだけでたまらない。その中のひとつJR根岸線新杉田の近く、R357沿いにある横浜中央卸売市場南部市場内の南部食堂に行ってきた。

南部食堂は場内の一番奥の方にあり、中に数件お店が入っている。各お店のカウンターで注文し、空いているテーブルに持っていって食べるというカフェテリアスタイル。今回食べたのは本の中で一番目を引いた鈴という店の海鮮丼。豚汁、サービスの揚げ物までついたこれでだけの内容で1600円。イカ、中トロ、マグロ、エビ、カニ、イクラなどが惜しげもなくドーンと入っている。よく高いだけで見かけ倒しの海鮮丼を出す店があるがさすがに市場内。イカや中トロが旨い!ちょっと贅沢ではあったが納得の昼飯であった。

写真1写真2 写真3

★★★★

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lunelune.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/10

コメントする

このブログ記事について

このページは、dannaが2007年5月29日 22:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「以ず美(寿司)/鎌倉長谷」です。

次のブログ記事は「海辺(魚料理)/佐島」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。