永楽(ラーメン)/大井町

| コメント(4)

夜、大井町近辺でお腹が減ったのでとんかつの『丸八』にするか迷ったあげく
今日は中華そば屋『永楽』に。

永楽(ラーメン)/大井町

大井町駅から昭和の面影を残す狭い路地を入ったところにある『永楽』。
ラーメンというより昔ながらの中華そば。今日は腹が減っていたのでワンタンも入ったワンタンメン(630円)をオーダー。麺は太めで黒くなるまで揚げた焦がしネギが入った醤油スープ、もやしなどとよく合っている。少し濃いめではあるがとんこつとは違ってあっさりシンプル。満腹となりました。

ところで前々から一つ気になる点が...。すぐ近くのこれも大好きなとんかつ屋『丸八』でも見かけた人が厨房におり、また『丸八』のお土産の包み紙に『永楽』の名も書かれていたりするのである。今度一度聞いてみよう。

満足度 ★★★★

コメント(4)

とんこつラーメンは肉体労働者(特に寒い地方の出身者)のおそば。ラーメンとは違う。永楽のラーメンの旨さはとんこつ好きには絶対わからない。

書き忘れました。ここのラーメンには白胡椒。ラー油を入れてる味めくらがいます。(若いやつ)

大井町にはラーメン「永楽」とんかつ「丸八」洋食「白樺」(特にハンバーグ)中華「品寶楼」甘味「多門」洋食「ブルドック」ラーメンと蒸かしまんじゅう「一富士」。。。
ここは下町でありますが、若い時分からたいした物を食べていないやつにはわからない。テレビ、雑誌からの味めくら(特に芸能人と若い女)には堪能できないであろう。

石井様
コメントいただき有り難うございます。大井町をよくご存知のようですね。私も「丸八」は大好きです。京浜東北の線路沿いにおろしトンカツの別の「丸八」もあります。「一富士」もよく行きました。直接お店に確認したことはないのですが、バス道の「丸八」でお土産を頼むとその包装紙には「永楽」の名前もあります。実際お昼に「永楽」で働いていた人が夜に「丸八」で働いていたりもしますのできっと関係あるんでしょうね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、dannaが2005年9月 3日 23:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トマト、ベーコン、玉ねぎ、しいたけのスパゲッティ」です。

次のブログ記事は「九州じゃんがら(ラーメン)/秋葉原本店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。