煉瓦亭/銀座

| コメント(0)

ちょっと前にグリル満天星でオムレツライスを食べに行った時に、煉瓦亭の元祖オムライスの話をしたところ、うまくそのオリジナルな料理が理解してもらえなかったので、一緒に食べに行ってきました。

煉瓦亭

1895年(明治28年)に銀座に創業した煉瓦亭。
ポークカツレツやオムライスなど日本での洋食はここから始まったと言われている。
神戸人としては神戸でも古い洋食屋はあるとは思うのだが...
それはまたこれから調べるとして、ここの元祖オムライスはいわゆるオムライスとはイメージも全く異なるもの。なかなか説明は難しいがよくあるケッチャップライスが薄焼き卵に包まれているのではなく、軽くいためられたご飯全体に卵が混ぜられて、それが半生になったというようなもの。口にすると素朴で”元祖”というのが伝わってくる。
この日もう一つオーダーしたのがハヤシライス。こちらは肉がやわらかく、特製のデミグラスソースとの組み合わせがまた旨い。次回はこれもこちらが元祖のポークカツレツを食べに来よう。


●元祖オムライス
 ご飯そのものが半生の卵につつまれた
 素朴なオムライス。
 1250円
●ハヤシライス
 やわらかい肉とデミグラスソースが最高。
 1400円

満足度 ★★★★

コメントする

このブログ記事について

このページは、dannaが2005年8月24日 01:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鯖スモーク(鯖の燻製)」です。

次のブログ記事は「スペアリブ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。