豊月(蕎麦)/八重洲

| コメント(0)

以前勤務先が八重洲にあったころに時々行っていた蕎麦屋『豊月』。
お昼に近くを通ったので寄ってみました。

豊月(そば)/八重洲

豊月でのお昼といえば、何と言っても天せいろ。お昼の天せいろはかき揚げ。かき揚げといっても並のものではない。直径、高さともに10cmはあろいうかとう大きなもので、この中にイカ、椎茸、大葉などと一緒に丸まって直径3cm~4cmの海老が何と10数匹も入っている。これだけ食べても結構な量。これに更科系の蕎麦が2段ついて2100円(大盛は3段)。
蕎麦は、手打ちでつゆにつけずとも食べれるほど瑞々しく上品な味わい。カツオ系のだしも深みがあってちょんちょんと付けたときに適度に溶け出すかき揚げの油とあいまってまた旨い。一つ残念なのがこれだけの値段なのにそばつゆが少なく、追加つゆが200円もすること。(ちょい付けを頑張って追加をオーダーしたことはないが)

夜は高級居酒屋となり、天せいろはお昼のかき揚げから車えび2本となる。
好きな蕎麦屋の一軒です。ただし、うまいとは言え、こんなものを一人でお昼にしょっちゅう食べてたら嫁さんに怒られちゃいます。


満足度 ★★★★★

コメントする

このブログ記事について

このページは、dannaが2005年8月 9日 04:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サザエ&アワビ」です。

次のブログ記事は「チー味噌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。