三宮一貫楼(豚まん)/新神戸駅

| コメント(0) | トラックバック(1)

久しぶりの神戸出張で新神戸駅で見つけた三宮一貫楼の豚まん。土産に買って帰る。

三宮一貫楼(豚まん)/新神戸駅

新神戸駅が昨年10月にリニューアルして便利になった。アントレマルシェというコーナーでき、チーズケーキの観音屋他それなりの店が入っていて神戸らしい土産を買うことができる。久しぶりの神戸出張、翌日の帰りが休日だったのでゆっくり目に起き9時前に新神戸駅に着いた。このアントレマルシェでで土産を探していると一貫楼の出店で豚まんを売っているのを発見。この店は豚まん作りの実演もやっていて9時オープンとのこと。一方新幹線の予約は9時2分。どうすべか迷ったあげく、なんとか頼み込んで早めに店を開けてもらい10個入り(1600円)の豚まんを買って新幹線に滑り込む。
鎌倉の家に到着して早速レンジであっためて豚まんをパクリ。皮がモチモチ、餡たっぷりでなかなかうまい。これで1個160円とは安い(東京の感覚としては)。

豚まんと言えば神戸時代に好きだったのはまずは当時大丸の西の道向かいにあった老祥記。今はたまに前を通るとアホほどの列ができているのでとても並ぶ気がせず。次によく買っていたのが三宮の太平閣。調べるとこちらはネットでの注文ができるようなので早速注文。次の土曜日に届くのが今から楽しみだ。

写真1

★★★

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://lunelune.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/98

コーベのことでもかこうか - 豚まん! ≪一貫楼≫ (2008年4月21日 16:14)

 まず、【豚まん】 ゆうのは、肉まんのことです。ここんとこ、関西以外の人はピンと来てへんのとちゃうかと思うんやけど、どうなん? �... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、dannaが2008年3月23日 22:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「しめ鯖」です。

次のブログ記事は「春餅(シュンピン)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。