坦々麺

| コメント(2) | トラックバック(0)

中華の中でも四川風の辛いのが最近大好き。その一つ、坦々麺にチャレンジ。適当に作ってみたら結構○。

坦々麺

いつからだろうか中華でも四川風の辛いのが大好きだ。その中でも特に麻婆豆腐と坦々麺。麻婆豆腐は嫁さんがなかなかうまいので、いつもいっぱい作ってくれと頼んでいる。ちょっと前の帰り道、そういえば坦々麺を家で作ったことがないなとふと思い、材料を買って帰って初チャレンジ。練りタイプのスープを使ったので意外に簡単。そして結構いけるものになった。

p_lis016i.gif用意するもの(2人分)



  • ラーメン 2玉 細麺がbetter
  • 豚ひき肉 200g
  • 豆板醤 大さじ4
  • 甜麺醤(テンメンジャン) 大さじ2
  • 練りゴマ 大さじ4
  • 練りスープ 今回は味覇(ウェイパー)使用 20g
  • ニンニク 1片
  • ショウガ 1片
  • 万能ネギ 適量
  • ごま油 適量
  • 水 1000cc

p_lis016i.gif作り方

1)ニンニク、ショウガは荒いみじんに切り、ネギも小さめに切る。
2)スープ用の鍋にごま油をひき、ニンニクを入れて色が少し変わるまで炒める。
3)そこに豚ひき肉、ショウガ、ネギを入れて肉に火が通るまで炒める。
4)更に豆板醤、甜麺醤(テンメンジャン)を入れて少し火を通し、
  水を入れ、練りスープ、練りゴマを入れて少し煮込む。
5)あとは麺を茹でて、4)でできた坦々麺スープと一緒に鍋に入れてでき上がり。

たったこれだけの簡単さ。自分で作ると辛さとゴマの濃さを思い通りに調節できるのがいい。辛いもの好きの嫁さんにもかなり好評。調子に乗ってその後3回作っている。
(写真の初回チャレンジはネギ、ショウガがなし。それでも十分うまかった。)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lunelune.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/88

コメント(2)

辛いの、最近食べてないなぁ。
タンタンメンもいいけれど、マーボ豆腐食べたくなっちゃった。(*^_^*)

麺が美味しそうです。 特別なもの?玉子麺?

来年も美味しいブログをお願いします!

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さすがスルドイ。この麺は細めの玉子麺の乾麺です。近くの生協で調達。
麻婆豆腐は一度陳建一の四川飯店で食べたことがあるけど嫁さんが作ってくれる麻婆豆腐の方がうまかった。一般的には木綿豆腐を使うのでしょうが、僕が絹ごしが好きなのでうちでは絹ごしを使って作ってもらってます。ただし嫁さんの好みで山椒なし。

コメントする

このブログ記事について

このページは、dannaが2007年12月30日 21:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「眠眠(餃子)/神戸三宮」です。

次のブログ記事は「日本酒三昧」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。