しらす天

| コメント(0) | トラックバック(0)

腰越漁港で買ってきた”しらす”。これまた天婦羅ついでにかき揚にしてもらう。

シラス天

土日にはよくチャリンコで腰越漁港にしらすを買いに行く。いつもいるがらっぱちのおばちゃん。たばこでやられたような声だが、ちゃきちゃきでなかなか面白い。しらすだけでなく、最近はあじやいわしの干物も作って売っている。とにかく獲ってきたものをそこでゆでたらり、さばいて干物にしたり新鮮で安い。

こないだの日曜は天婦羅ついでに釜揚げのしらすもミョウガと一緒にかき揚にしてもらった。
釜揚げしらすの適度な塩気がきいて、またふわふわとした食感もよく、なかなかうまい。こんなものを目の前にすると、イヤでもどんどんお酒がすすんでしまうのである。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lunelune.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/71

コメントする

このブログ記事について

このページは、dannaが2007年10月16日 21:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「揚げうどん」です。

次のブログ記事は「饂飩四国(うどん)/大崎」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。