なかむら庵(蕎麦)/鎌倉

| コメント(0) | トラックバック(0)

鎌倉駅前近くの蕎麦屋、なかむら庵。「信州田舎式純手打そば」の看板通りの店だ。

なかむら庵(蕎麦)/鎌倉

なかむら庵は鎌倉駅の表側すぐ近くにある。鎌倉は観光地でもあり、実際に行くまではどんなもんだろうかと思っていたが、全く失礼な心配であった。蕎麦は確かに純手打ち。丁寧に打っているのが店の外から見えるようになっている。更科と違ってやや黒め。それが”田舎式”というところなのだろう。こういう蕎麦の方が蕎麦らしく自分としては好みだ。この店、好きなのはまず店の雰囲気。これは想像だが、おじいちゃん、お母さん、3人の息子らしき青年とまかないのおばちゃん2人くらいが呼吸もぴったり、さほど大きくない店内をいつ行っても忙しそうに動いていて、食べ方などを親切に教えてくれる。それと、よく言えば上品に悪く言えばケチ臭くちょろんとしたそばつゆしか出てこない店が多い中、注ぎ足し用のそばつゆが置いてあるのが嬉しい。(ちなみにこの店のそばつゆは結構しょっぱめ)

一番のお気に入りは『ごまだれ蕎麦』。メニューには書いていないが、”甘い”のと”甘くない”のの2種ある。”甘い”のはあんみつみたいな甘さなので”甘くない”のが好み。こないだ行った時はお母さんらしき人に”しょっぱいの”と頼んで???という反応をされ、”甘くないの”と言い直して「甘いのが私の自信作なのよ、食べてみた?」と言われる。嫌味のない、こういうやり取りもなかなか面白い。蕎麦ももちろんうまいが、とにかくいつ入っても気持ちがよく、年配のリピーターが多そうなのもうなずける店だ。

写真1写真2 写真3

★★★★

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lunelune.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/56

コメントする

このブログ記事について

このページは、dannaが2007年9月 2日 21:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「茜屋珈琲店(カフェ)/神戸三宮」です。

次のブログ記事は「大松(魚料理)/太田市場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。