腰越漁港の生シラス

| コメント(0) | トラックバック(0)

3月の解禁からほぼ毎週土日に食べている腰越漁港のシラス。
釜揚げシラスももちろん旨いが、なんと言っても鮮度が命の生シラスが最高!

生シラス

3月の解禁以降、腰越漁港の入り口に行くとその日獲れたてのシラスを釜揚げしてネットの上に広げ半生に乾かしているのが見える。ここではこの釜揚げシラスだけでなく、早い時間に行くとその日にしか食べられない生シラスを買うことができる。釜揚げシラスは18cmx11cm、生シラスはもう一回り小さいパックに満杯入っていずれも500円。これだけ入ってこの値段は満足度◎。

釜揚げシラスも適度な塩気があっておいしいが、特に日持ちのしない生シラスは舌の上でコロがすとプリプリっとしっかりとした食感があり、これほどの鮮度のものはなかなかないだろう。しょうがをすってちょこんとのっけて醤油をたらして...、ああ幸せ。

写真3は4月に入るころまで売っていた生ひじき。これもあっさりしていてポン酢で食べると旨い。

写真1写真2 写真3

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lunelune.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/47

コメントする

このブログ記事について

このページは、dannaが2007年5月24日 21:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タケノコ」です。

次のブログ記事は「以ず美(寿司)/鎌倉長谷」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。