阿さま(蕎麦)/八重洲

| コメント(2)

東京駅八重洲北口近くの鉄鋼ビルB1Fにある蕎麦屋『阿さま』。
もう15年も通ってます。サラリーマンの昼飯としてはくせになる蕎麦です。

阿さま(蕎麦)/八重洲

ビルの外に看板がある訳でもなく、また一般の人が出入りするという雰囲気でもないので、この鉄鋼ビルに勤める人以外は存在さえ知らないであろう蕎麦屋。15年前から約4年間このビルで仕事をしていた時、昼飯でよく行っていた。注文はいつも「大冷やし、おろし付き」750円。ドンブリにそばが盛られ、その上に揚げかす、湯通しした玉ねぎのスライスがのっかっている。その上に追加の大根おろしをのせ、そこにダシをかける素朴なもの。蕎麦自身は手打ちのすごいというものではないがダシはうまく、なんか健康的。サラリーマンの昼飯としては最適。この15年、「大冷やし、おろし付き」以外は食べたことがない。親父の息子の威勢のいい裏返った声がまた印象的。なんかまた食べたくなる蕎麦である。

写真1

■阿さま
東京都千代田区丸の内1-8-2鉄鋼ビルB1
03-3211-1774

11:00~17:00
休日: 土曜日、日曜日

★★★★

コメント(2)

始めまして、広島のうどん男と言います。

私も2001年から2002年にかけて鉄鋼ビルで仕事をしていたので
阿さまはよく利用させていただいていました。
もしかするとお店で顔を合わせた事が有るかもしれませんね(笑)

私はこの「冷やしたぬき」と「つけカレー」をよくいただいて
いました。冷やしたぬきはもちろん美味しかったのですが、
つけカレーも冷たい蕎麦と熱い南蛮カレーの組み合わせが
とても良かったですよ。

今は店内も少し大きくなっているようですね。

阿さまご存じですか。鉄ビルにいたことのある人以外はまず知らないでしょうね。確かに最近のお客さんの注文を聞いていると『つけカレー』も多いように感じます。今度一度チャレンジしてみます。有難うございました。

コメントする