ひょうたん(餃子)/神戸三宮

| コメント(3)

神戸に帰った時に楽しみな店の一つ、餃子のひょうたん。
こないだ帰った時にも寄ってきました。

ひょうたん(餃子)/神戸三宮

この店は入り口の”ご飯ありません”の張り紙どおり、餃子の専門店。お世辞にも小奇麗とは言えない狭い店、日焼けならぬ餃子焼けともいうべき浅黒い顔をしたオヤジが餃子を焼く姿がまた食欲をそそる。東京ではなぜか餃子が1人前500円も600円もするのでなかなか納得するまで食べられないのだが、ここは1人前8個で370円(関西ではこんなもんです)。ちょと平ための餃子はちょうど適当な大きさで皮もモチモチ。毎回3人前はペロリである。なんといってもうまいのが秘伝の味噌ダレ。餃子が出てくるまでの間に小皿に酢、醤油に加えこの味噌を入れ、ぐりぐり混ぜる。これがたまらん!ビールもどんどこ進む。それにしても東京の餃子は高い。どこかいい店ないものか。ちなみに全国にクール便の宅配もやってます。

写真1写真2 写真3

■ひょうたん
神戸市中央区北長狭通1-31-37
078-331-1354
11:30~23:00(LO夜10:30)
休日 第2日曜日,第4月曜日
Yahoo!グルメ

★★★★★

コメント(3)

私は神戸出身の56歳のおっさんです。帰ったときはいつも買って帰ります。20人前以上です。また食べたくなった。つばが出てきました。

神戸の餃子の検索で来ました。最近神戸では餃子のタレに味噌ダレがあると聞いたのですが、こちらのお店は味噌ダレのようですね。どんな感じのタレなんだろう?
神戸にいたときは(もう20年以上前ですが)味噌ダレで餃子を食べたことがなかったので、とても気になります。こちらのお店にも行ってみたいです。

midoriさん、ようこそ。
今日たまたまうちでも(マスオですが)餃子でした。嫁さんのお母さんが手作りで作ってくれて旨かったです。タレはこないだひょうたんで生餃子を買って帰ってきたときのあまりの味噌ダレです。こんどひょうたんにも寄ってみてください。(お取り寄せもあるよ)

コメントする

このブログ記事について

このページは、dannaが2005年10月17日 23:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アサヒ酵母ナンバー飲み比べ」です。

次のブログ記事は「タラコとアサリのスパゲッティ2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。