ビーフシチュー

| コメント(0)

普段は平日に料理をすることはないのだが、今日は季節の変わり目で冷えたのか嫁さんが風邪気味だというのでビーフシチューを作った。

ビーフシチュー

p_lis016i.gif用意するもの(4人分?)



  • シチュー用牛肉 400g(好みはすね肉)
  • 玉ねぎ 2個
  • ニンジン 1本
  • じゃがいも 2個
  • マッシュゥルーム 4個
  • ブロッコリー 適量
  • デミグラスソース缶 1個
  • バター 15g
  • 赤ワイン 150cc
  • 塩 適量
  • コショウ 適量

p_lis016i.gif作り方

1)肉、じゃがいも、ニンジンを適当な大きさに切る。
  玉ねぎ、マッシュルームは薄切りにする。
  ブロッコリーは適当に小さく分ける。
2)深めの鍋に玉ねぎ、じゃがいも、ニンジン、マッシュルーム、
  バターを入れ、中火で柔らかくなるまで火を通す。
3)ブロッコリーは別に茹でる。
3)肉を塩、コショウで下味をつけた後、別のフライパンで油を入れ表面を焼く。
  表面の色が変わってきたら赤ワインを入れ、10分程煮込む。
4)それを2)に入れ、デミグラスソースと水200cc、塩、コショウで味付けしつつ
  1時間以上煮込む。

あとはお皿に入れて出来上がり。
今回は時間がなかったが、本当はもう少し煮込んだほうがbetter。
肉が柔らかくで旨かった~。

コメントする

このブログ記事について

このページは、dannaが2005年9月29日 23:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カルボナーラ・ピザ」です。

次のブログ記事は「アサリのリゾット」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。