2日目の朝は雨。
天気予報ではここ数日はいい天気が期待できないとのこと。
そんなことはさておき、まずはなくしたサングラスを見つけなくては...
という訳でレイニーブルーな中、2日目スタート。



この日の起床は7時過ぎ。はたしてサングラスはあるのだろうか...
(実はダンナは気になって眠れなかったのである。)
さっそく夜に晩御飯を食べた『北の家』へ
100キロを逆戻り。はぁ。

朝っぱなから、うっとおしくさびしい雰囲気...



地中海
途中で見つけた『地中海』。温泉があるというので朝風呂に。
ルネちんはもちろん車で留守番。
1人で大の字。あぁよく寝た。





更に進んで、昨日は真っ暗な中を通過していた親不知を通る。

親不知
海に張り出した断崖絶壁。古くは道もなく、海岸線を波にさらわれぬよう親は子を、
子は親を返りみる余裕もなく通っていったというのが名の由来とのこと。
平清盛の弟、平頼盛の夫人が、夫を慕ってこの地を通った際に抱いていた子供を
波にさらわれてしまった悲しみのあまり詠んだのが次の句。

『親不知 子はこの浦の波まくら 越路の磯の あわと消えゆく』



ところで、行方不明のサングラスは...
下の写真、嫁さんにもらった2002年ワールドカップ記念のデルピエロモデル。


あったあったありました。やはり『北の家』に置き忘れてました。
(ほっとするダンナ)

ここで気をよくして道の駅能生(のう)へ。



道の駅 能生(のう)
ここも昨日は遅かったので晩素通り。なんと道の駅全体がカニ市場になっているのである。
あっちの店でも、こっちの店でも、カニ、カニ、カニ、ついでに岩ガキまで。
朝から一パイずつたいらげました。
あそこでもここでも、中でも外でもみんなカニに食らいついてます。
ルネちんもおっこってるのをいただきました。やっぱカニはたまんないね。

ここからは北陸自動車道で一気に金沢へ。



金沢まいもん寿司
金沢についたらまずお寿司。
朝からカニぜいたくをしたので回転寿司でおさえる。
あたりハズレはあったけど、中トロはなかなか。
知らなかったけど、たまプラーザにも店があるらしい。
ついでに近江町市場へ

近江町市場
活気あふれる近江町市場。
天然クーラーか、この氷は?(あちこちにおいてます)
お客さんはほとんど観光客か。一種の観光スポットだね。



更にここからいよいよ能登半島へ。雨の中、半島の左サイドを海岸線沿いにひた走る。

この日の宿泊地、道の駅『渤海』(ぼっかい)着。

道の駅 渤海
きれいな温泉もあっていい所でした。
詳しくは明るくなってからだね。



ではお休みなさい。
ZZZZ〜z


また明日...



メール

トップ