昨日は象潟(秋田県)から日本海沿いに新潟方面に向かい、
道の駅『あつみ』(山形県)泊まり。
今朝も日の出とともに気持ちよく目覚めました。
今日は今回の旅の最終日。新潟で魚を食べて関越道で帰ろう
という話をしていたのだが...




昨日の夜は前日ほどは冷えず、なんとかゆっくり寝れました。
ところでこのあたりは夜は真っ暗なんで久しぶりに星満天の夜空を楽しみました。
さあ最終日のスタート。
今日はこのまま海岸線を新潟方面に向かうらしい。






途中、”笹川流れ”で奇岩も横に見つつ、国道345号線を南下。





岩船港漁港漁協 直売所

海岸線をたーっと下っていくと、『岩船港漁協直売所』の案内発見!
魚好きのおねえちゃんたちはすかさず立ち寄りました。

ここは魚の直売所でその場で選んだ魚をさばいてくれ、そこで食べられるようになってます。
漁港がやっているので新鮮さもネタの大きさもピカ一☆
おねえちゃんたちはここで昼ごはんだ!と言ってうれしそうに入っていきました。

ルネちんをおいといて...
写真右下:車外より撮影。ルネちん、ふてねの図

魚の写真にマウスをあててみてね。





ここから新潟に向かうはずだったんだけど、目的の魚もいっぱい食べたということで
いきなり山の方に方向を変え、国道113号線を通って米沢方面の
白布温泉に向かうことに。うちの旅ではいつものことです。
ダンナ談)予定は未定が信条です。





  新高湯温泉 吾妻屋旅館

白布温泉は米沢の少し南。
このあたりは米沢藩士が湯治に愛用したところらしい。
白布温泉から更にかなりの急斜面をしばらく登ったとこに
『新高湯温泉 吾妻屋旅館』があり、
おねえちゃんたちはダイナミックな露天につかる(500円)。

ダンナさんはこの後、”西吾妻スカイバレー”で山越をして
猪苗代湖に抜けるつもりだったのに、
おねえちゃんの頭の中はすっかり”米沢=牛”になっていたので、
また米沢に引き返すことに...
ルネちんにもおこぼれあり???





 ステーキハウスさがえ


とりあえずどうしたものかと、米沢駅について電話帳でステーキハウスを探す。
次にインターネットで検索すると駅近くの『さがえ』というところがなかなからしい。
早速行ってみると写真のように、昔からこだわってやってます、
というお蔵が立派な店構え。中は普通の家の座敷という雰囲気。
おねえちゃんたちは珍しい”リブロース”を食べたんだって。
ステーキの写真にマウスをあててみてね。

おねえちゃん談)スパイスが効いた特製のタレで食べるステーキは、
とにかくやわらかくてジューシーでうまがった〜!
ボリュームもたっぷり。200gなんてーと言ってたくせにペロリでした。
大満足。お腹パンパンです。








ここからは福島飯坂インターから東北道をひた走り東京へリターン。
短いわりに内容充実の3日間だったね。
ではルネちんはお休みモードなので、またよろしく!むにゃむにゃ。



メール

トップ