昨晩は最上川沿いの”道の駅とざわ”泊り。
日の出(5時)とともに2日目の朝が始まる。
それにしても山形の夜がこんなに寒いとは...。
そういえば盆地だったよね。たぶん2〜3度。
寒くて寝られなかったよ!




日が昇ると5時だというのにちゃんと目がさめる。自然時間だね。(実は寒くて寝れなかったから。)
みんな風邪気味の中、今日はまず出羽三山神社/羽黒山に向かうことに。
出羽(では)すっぱ〜つ!






しばらく国道47号線を最上川沿いに日本海の方に下り、立川羽黒山線を通って
羽黒山/出羽三山神社に向かう。のどかな田舎道のドライブ。



タッタか走って9時前には出羽三山神社に到着!
この山は山伏の修行の場らしい。
でもなんで山伏はほら貝なのか???



出羽三山神社〜国宝の五重塔を回る散策コースがあるというので
早速歩くことに。


出羽三山神社

突然あまりに立派な朱赤の神社が出てきてびっくり!
見事なわらぶきの舎利殿。
ダンナさんはめちゃ感動してました。



ここからが、山伏並みの石段降り。
後からももにきそうなものすごい急斜面!
ルネは嬉しくって杉木立の中走り回ったよ。

でもなぜか会う人みんなフウフウ言いながらも登ってくるんだよね・・・
イヤな予感。


  五重塔

やっと着いた、国宝の五重塔。
平将門が建立とあるから実に1200年前からここにあるとは・・・
すごくきれいな状態で素晴らしい!


と、ここまでは良かったのだが...
急な石段を降りること1時間、同じコースを戻るのもということで
今度は一般道を登ることに。
ところがここまら帰るのになんと2時間も登り続けることになるのである。
だからみんな逆を向いてたのか。
ちゃんと書いといてよね!
トホホ



でもルネちんはへっちゃら。
途中くたばったお姉ちゃんは「ルネに乗りたい」って...。
「やっぱりルネは犬だったんだねぇ」って変に感心されちゃったよ。
今ごろ分かったの?





さよなら出羽三山。とにかく疲れました。ふーっ。
9時にスタートしてもう昼過ぎ。
さてここから今度は日本海沿いを北上し、秋田との県境にある鳥海山に向かうことに。




 鳥海山

ふもとからゆっくりと上がっていくこと約1時間。
上の方は雪がこんなに残ってます。
残念ながらかすんでたけど、海の方には秋田側の象潟(きさかた)も見えます。

雪の下には”ふきのとう”も(写真右下)。天ぷらにしたら旨そうだ。






  象潟(道の駅)

鳥海山から秋田側の海に下り、象潟(きさかた)へ。
道の駅には生カキをそのまま食べられる出店や温泉があり、結構楽しめます。
ダンナ談)カキはうまがった〜。4個ずつ食べちゃいました。
見晴らし最高!ちなみに温泉は350円。安っ!
ちょうど夕方になって久しぶりに海に沈む夕陽を眺めました。
日本海ならでは。



  たつみ寛洋ホテル

今日の晩御飯は象潟駅近くの『たつみ寛洋ホテル』の食堂で。
ここは主人自らが魚市場に出向いて競り落とした地物の魚介類を食べさせてくれるらしい。
それにしても割り箸袋にある”マグロとハマチが食べられない”というのは面白い。

一応秋田県なので、稲庭うどんも。


旅はあと1日。
みちのく爆走は続くよ…


メール

トップ