みちのく
バク走
第2日目
昨晩泊まった(と言っても車中泊)大船渡近くから珍しく早起きし、
国道45号線〜338号線をひた走り、下北半島を目指す!


第2日目

こちらはやっぱり涼しく、気温は17℃くらいかな。
昨日はわりと早く寝たので、空が白んできた4時半には目がさめました。
(ダンナのみ)
しばらくボーっとウロウロして腹ごしらえをし、2日目のスタート。


とりあえずは宮古の『宮古市魚菜市場』へ
おねえちゃん達はなんか旨いもんはないかな、なんて言ってます。





宮古 『宮古市魚菜市場』

小さな場内に、ホタテ、ウニ、ホヤ、岩カキ・・・などなど新鮮な魚介類がたくさん並ぶ。
おねえちゃんたちはあちこち目が泳いでいたらしい。
食堂を見つけるも普通の定食やカレー、ラーメンなどのメニューが中心。
『ウニ丼もできます』との張り紙もあるが、値段がなかったので残念ながらパス。






市場を出ると海に向かって、浄土ヶ浜へ


言われなくても分かります。


  浄土ヶ浜

駐車場から歩いてテクテク降りること10分、浜に出るとでっかい岩がありました。
これが浄土ヶ浜か。
昔のエライお坊さんが極楽浄土のように美しいと感激したことからこの地名になったそう。
ここのレストハウスでは麺にウニを練り込み、スープにもウニのタレ、具も蒸しウニを使った
ウニラーメン(850円)があったことが後で分かる。くそーっ食いそびれた。(ダンナ談)






お昼はちょっと北上して田野畑の『北川食堂』で(もちろんルネは駐車場待ち)


 田野畑 『北川食堂』

ここも”るるぶ”で紹介されていたところ。生ウニ丼は時価とあったので、確認すると...
なんと3800円とのこと。さすがにやめて穴子の一本揚げの穴子天丼に。
天丼の味噌ダレが???(おねえちゃん談)






途中で通った四十八坂、断崖絶壁にあるパーキングから海岸線がちらりと見下ろせる。


ここから更に北上し、下北半島の太平洋側を走ってむつを目指す。






むつ 『和食 三宝』
見よ!
このてんこ盛り

むつ到着は既に日没後。むつ市街で晩御飯。(おねえちゃん達は食べてばっかり。ルネにもくれ!)
ウニ丼と下北もりもり丼を注文。
くくーっ、これもまた旨かった。昼の穴子天丼がもうひとつだっただけにうれしい。(ダンナ談)


本日の旅はここまで。
ちょっと走ってコンビニ駐車場で車中に寝床を作り、2晩目を過ごす。
ホントにどこでも寝られる家族です。
明日も続くよ。
Zzzzzz〜



メール

トップ